中野隊員

みやさぎ中央支援学校 陸上部

中野隊員

24年5月17日(金) 10:55

今回は、みやざき中央支援学校やってきました!

 

 

 

この日は陸上部の練習が行われました!

 

みやざき中央支援学校の陸上部では、中等部と高等部が一緒に練習します!

 

 

生徒たちが、授業が終わって集合します。

 

 

 

練習が始まり、入念にウォーミングアップをしていました!

 

みなさん楽しそうに練習をしていました!青空の中気持ちよさそうに走って、汗を流していました。

 

みなさんが運動している姿を見て私も動きたくなり、100mを走ることに!

 

 

みなさん足が早く、つられて私も全力疾走!

 

 

さらに、砲丸投げも!しっかりとレクチャーしてもらいながら、人生発の砲丸投げに挑戦しました!

 

 

 

 

コツは、しっかり力を溜めることと、腕だけで飛ばさないことだと教えてもらいました!すぐには実践できませんでしたが、教えてもらった内容の一部は体で理解することができました!

 

 

障がいに負けず陸上を楽しむ生徒たち。その表情はとても笑顔に溢れていました!

 

 

詳しい内容は、5月18日の放送をご覧ください!

今週は午後4時45分から放送です!

都城農業高校コサージュ作り

中野隊員

24年3月21日(木) 17:50

 

 

今回は、都城農業高校にやってきました!

 

この日は卒業生に贈るコサージュづくりが行われました。

 

卒業生の襟元や胸などにつける花飾りであるコサージュ。3年生の卒業式に合わせ、ライフデザイン科の2年生が「卒業生を華やかに、元気よく送り出したい」ということで、毎年制作しているものです。

 

コサージュづくりに用いる花は、すべて都城農業高校で栽培・収穫したものなんです!

 

 

グループごとに分担してコサージュづくりをする生徒たち。作業の様子を見せてもらいました。

 

 

花を束ね、余分な枝などを切り落としながら、きれいに仕上がるように調整していきます。

 

実際に制服につけて出来栄えを確認。花ごとにデザインを微調整するため、同じ形のものがない、唯一無二のデザインのコサージュが出来上がります!

 

 

お世話になった先輩たちに向けて作るということもあり、生徒たちは試行錯誤しながら制作を進めていました。

 

出来上がったコサージュがこちら!

 

 

とてもきれいな仕上がりとなっていました。

 

詳しい内容は、3月23日の放送をご覧ください!

今週は午後4時45分から放送です!

宮崎工業高校 「宮定祭」

中野隊員

24年3月1日(金) 13:25

今回は、宮定祭が開催される

夕方の宮崎工業高校にやってきました!

 

 

この日は宮崎工業高校定時制で、宮定祭という学校行事が行われました!

 

宮定祭は、祭という文字が入っていますが、文化祭とは違い卒業生を祝う会となっています。全校生徒で卒業生をお祝いすることで、卒業生に最後の思い出を作ってもらおうという会なんです!

 

今回、コロナ禍が明け4年ぶりに飲食を伴う通常開催となった宮定祭。企画から運営を担当したのは、去年12月に新体制になった生徒会役員を中心とした生徒たちでした。

 

 

装飾や準備が整い、宮定祭が始まりました。

 

宮定祭は、全校生徒42人と教職員が参加します。

オープニングは校長先生のお祝いの言葉とサプライズソングです。

 

 

  

 

 

続いて、生徒会企画のレクリエーションへ。

 

 

グループ対抗でのクイズに、生徒たちは大盛り上がり!

私も参加させていただきました!

 

 

4年生は、後輩、先生たちと一緒に楽しみながら、思い出話に花を咲かせていました。

 

詳しい内容は、3月2日の放送をご覧ください!

今週は午後4時45分から放送です!

11件

1 2 3 4

投稿月